Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2023年03月3日(金)

1/1000の狭きココロの門に入る。知的な気づきを与える「キャッチコピー」の作り方

「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第八回目となる前回記事では広告の「基点」となるタグラインの書き方についてお届けしました。

基礎編・第九回のテーマは「キャッチコピーの書き方」についてです。

毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

前回記事テーマであったタグラインが広告メッセージの「オチ」であれば、キャッチコピーとはその前の「掴み」の役割を担う言葉です。

たとえば地下鉄のコンコースを足早に進むとき、通路の左右にはギッシリとポスターが貼られています。ふと気になって足を止め、読んでもらうためにポスターは掲出されるわけですが、人々がその前を通り過ぎるのは0.5秒程度。なかなかの逆境です。

高度情報化社会になって、人間の情報処理能力では99.9%の情報は捌けず無視せざるを得ないという状況。キャッチコピーは、残りの1/1000の狭きココロの門に入るための「興味のフック」となる必要があります。

当然ながら、当たり前のことを当たり前に言っただけでは99.9%サイドの無視される側の情報になってしまいます。

続きはこちらからご覧ください。

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『1/1000の狭きココロの門に入る。知的な気づきを与える「キャッチコピー」の作り方』についてまとめています。

この記事は特にライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ