2023年03月26日(日)
オープンソースのブラウザ拡張フレームワーク・「Plasmo」
Plasmo
Plasmoはオープンソースのブラウザ拡張フレームワークです。ブラウザの拡張機能のNext.jsのようなものだと考えて欲しい、との事でブラウザ拡張の開発プロセス軽減をサポートしてくれます。React、Svelte、Vueに対応しており、コンポーネントファイルの名前を.tsx、.svelte、.vueのいずれかの拡張子にすれば、自動的にページにマウントしてくれます。また、1つのコードベースでChrome、Firefox、Safari、Edgeなどすべての主要なブラウザに対応する事が可能で、ブラウザ固有の動作やバンドル処理を任せることができるそうです。
更にshadow DOMも自動で作成、拡張のスタイルがWebサイトに影響してしまう不具合を防いでくれます。加えて、Plasmo開発元がIteroというベータテストツールも用意しており、わずかな時間でデプロイ、すぐに動作テストを行う事も可能など、プラットフォームとし...
author:
かちびと.net
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ
‹ PREV
Tailwind.cssベースのモダンでスッキリしたスタイルの、オープンソースのUIコンポーネントとWebサイトのテンプレートのコレクション・「Float UI」
NEXT ›
2022年美容・ファッション業界のヒット商品!最新業界動向や人気商品づくりのポイントも解説
関連記事
Ads
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『オープンソースのブラウザ拡張フレームワーク・「Plasmo」』についてまとめています。
この記事は特にChrome・Firefox・safariについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。