Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2023年05月15日(月)

ニーズとは何か?きちんと理解したい普遍的な考え方と5つのモデル

ニーズとは「人が必要としていること」であり、別の表現をすれば「企業が自社の商品・サービスによって、満たそうとする隙間」である。

マーケティングに携わるなら、かならず理解してきたい必携知識だが、混乱している人が多い。

混乱の理由は、もとは同じ「ニーズ(Needs)」という言葉でも、日本語訳が混在していたり(例:欲求/需要/要求)、モデルごとの定義によってニーズの指す意味が変わったりすることにある。

この記事では、まず、

「ニーズとは何か、きちんと理解したい」

という方に向けて、普遍的な考え方が身につくように、解説する。

そのうえで、以下5つのモデル(フレームワーク)に整理し、それぞれ紹介する。

● 顕在ニーズ/潜在ニーズ
● マズローの欲求段階説(ニーズ・ヒエラルキー)
● 5種類のニーズ(明示された/真の/明示されていない/喜びの/隠された)
● 3つの顧客ニーズ(機能的/社会的/情緒的)
● ニーズ/ウォンツ/デマンド

author:

バズ部

http://bazubu.com

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『ニーズとは何か?きちんと理解したい普遍的な考え方と5つのモデル』についてまとめています。

この記事は特にSEO・facebook・twitter・LINE・Webサービスについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ