Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2023年05月23日(火)

デザインシステムにおけるタイポグラフィやアイコン、スペーシング、コンポーネント等のプロポーションスケールを作成出来るWebアプリ・「Proportio」

Proportio


Proportioはデザインシステムにおけるタイポグラフィやアイコン、スペーシング、コンポーネント等のプロポーションスケールを作成出来るWebアプリです。

パラメーターを入力して作り出すジェネレーティブなパラメトリックデザインを使って、デザイナー自身がシステマティックなデザインをより速く、より簡単に作成出来るようにする事を目的としたアプリでOSSとしてMITライセンスの元でソースコードが公開されています。

デザインシステムを1から作るのはとても大変です。少しでも楽できる部分は楽したい所ですね。AIの登場で、より楽に作成出来るようになるかもしれませんが、Proportioはかなり細かくパラメーターを指定できるので、現段階ではプロンプトを思考して指示し、修正を繰り返すより早いかなと思います。

Proportio

author:

かちびと.net

http://kachibito.net

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『デザインシステムにおけるタイポグラフィやアイコン、スペーシング、コンポーネント等のプロポーションスケールを作成出来るWebアプリ・「Proportio」』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ