Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2023年07月4日(火)

CSSで三角形などの図形をclip-pathで作る方法

CSSで三角形を作るには今までは主に「border」プロパティを使って作成していましたが、モダンブラウザで活用できるようになった「clip-path」プロパティを使うと三角形や多角形などの図形がわりと簡単に作成することができます。

今後はCSSで三角形などの図形を作成する際に「border」ではなく「clip-path」プロパティを使う手法にした方が汎用性も高く活用していけるので自分用メモとして紹介してみます。

[clip-path: polygon]で様々な三角形を作る

「clip-path」プロパティで三角形を作るには「polygon」の値を使用します。

div { clip-path: polygon(50% 0, 100% 100%, 0 100%); }

「clip-path」プロパティの「polygon」でクリッピング領域と座標を指定します。

三角形の場合は頂点が3つになるので、3つのクリッピング領域とそれぞれ座標の位置で三角を形作ります。

作成する三角形は座標の位置を調整することで、上向き・下向き・右向き・左向きなどさまざまな形が作成可能です。
※下記サンプルは上段左から右に向かって「.triangle1」~「.triangle4」、下段左から右に向かっ...

author:

BlackFlag

http://black-flag.net

マークアップエンジニア矢次悟郎さんによる、jQueryをはじめとしたWebサイト制作に役立つで技術やサービスの情報発信ブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

マークアップエンジニア矢次悟郎さんによる、jQueryをはじめとしたWebサイト制作に役立つで技術やサービスの情報発信ブログBlackFlagの記事『CSSで三角形などの図形をclip-pathで作る方法』についてまとめています。

この記事は特にCSS3・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のBlackFlagで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとBlackFlagの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ