2023年08月1日(火)
Webサイトに追加可能なMarkdownベースの軽量なオープンソースCMS・「Penmark」
Penmark
PenmarkはWebサイトに追加可能なMarkdownベースの軽量なオープンソースCMSです。ログイン、ドラフト、編集の3つのコンポーネントで既存サイトに埋め込めるCMSと謳っており、複数のWebサイトの切り替え不要でCMSのエクスペリエンスを有効化出来るのだそうです。
バックアップはGithubを使用、WYSIWYGも付属しています。静的サイトジェネレーターは便利だけど使う際に面倒なケースがあって、Penmarkはその辺をカバーする形となっているみたいです。デモを見る限りでは結構よさげでした。特に編集UXはかなり良い感じです。ライセンスはMIT。
Penmark
author:
かちびと.net
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ
‹ PREV
「配色アイデア手帖 第2版」発売記念のKindleセールがすごい! SBクリエイティブのデザイン・イラスト関連の良書が最安値で、お買い得です
NEXT ›
ECサイトに欠かせないアップセル&クロスセル!顧客単価を上げて売上拡大を狙おう
関連記事
Ads
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『Webサイトに追加可能なMarkdownベースの軽量なオープンソースCMS・「Penmark」』についてまとめています。
この記事は特にUXについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。