Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2023年08月18日(金)

顧客理解はアイデア発想の「起点」。生活者マインドを深く理解するヒアリング方法

「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第15回目となる前回記事ではアイデアのつくり方 ~アウトプット編~についてお届けしました。

第16回となる今回は実践編「顧客理解のためのヒアリング」です。

毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

コピー学習帳の「実践編」として、ここまでコピーのトレンド変化やアイデア創出法についてご紹介してきました。ここからはいよいよ実務の話に入っていきます。

まずはあらゆる仕事の起点となる「ヒアリング」について。コピーライターにとっての顧客理解には大きく分けて2つ「クライアント理解」と「生活者(=エンドユーザー)理解」があります。今回はそれぞれについて、ヒアリングの要点をお伝えします。

アイデア創出法の回でもお伝えした通り、コピー制作の基本は「良質なインプット」にありますが、このインプットの質を大きく左右するものがこのヒアリングです。問題解決のためのより深い思考に必要な材料となる情報は、ヒアリングによって積極的に掴み取る必要があります。

続きはこちらからご覧ください。

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『顧客理解はアイデア発想の「起点」。生活者マインドを深く理解するヒアリング方法』についてまとめています。

この記事は特にライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ