2023年11月15日(水)
「ペルソナの達人」になろう。思いついた消費者仮説をその場で「即検証」できるマーケツール
消費者心理を日々扱うマーケティング業務は「仮説⇔検証」の繰り返しです。ひと昔前までは期初に多額の予算をかけて市場調査を行い、それをベースに年間計画を立てていましたが、Web調査やSNSのソーシャルリスニングの登場で調査はより簡便でスピーディなものになりました。
そして最近ではさらにもう一歩、消費者のホンネ(=インサイト)に近づける方法があるといいます。それは消費者のデモグラ属性やアンケートによるマインドに加え、Web上のリアルな行動データも紐づけられるマーケツールを活用すること。
これを活用すれば「特定のカテゴリや商品・ブランドなどに興味関心を抱いている人が、実際どのようなWebサイトを閲覧し、アプリを使い、どれくらいの可処分所得があって、何歳くらいで性別はどちらが多いのか」といったデータがデスクトップ上で即座に確認できます。Web調査だとアンケート実施後に新たな仮説が出てきても追加調査は現実的に難しいですが、ツールであれば追加仮説の検証も無限に実施できるので、使い込んでいくうちに自然と『ペルソナの達人』になれるのです。
続きはこちらからご覧ください。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『「ペルソナの達人」になろう。思いついた消費者仮説をその場で「即検証」できるマーケツール』についてまとめています。
この記事は特にアプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads