2023年11月16日(木)
企業と顧客をつなぐコミュニティ、 BtoC・BtoBの成功例
この記事は株式会社Asobica 取締役・小父内信也氏からの寄稿記事となります。企業と顧客をつなぐ「コミュニティ」について、BtoC/BtoBの成功事例を掘り下げて解説します。
本題に入る前にまずはおさらいです。
前回の記事ではコミュニティが注目される理由を「信頼の構築」「経営資源の最適化」「カスタマーイン思考」の3つのキーワードで説明しました。顧客中心の思想のもと、企業と顧客の信頼関係を強化し、限りある経営資源を最適に分配する。そしてファンの声を丁寧に拾い上げ、顧客と共創することでブランドを唯一無二の存在へと昇華してくれる最良の手段がコミュニティです。
▼前回の記事
Cookieレス時代にコミュニティが再注目される理由Cookie規制が進む中、企業は早急にマーケティング活動のあるべき姿への舵き...
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ferret [フェレット]
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