Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2024年01月18日(木)

サブディレクトリとは?サブドメインとの違いは?使い分ける方法と活用できるシーンを解説

サブディレクトリとサブドメインはどちらも本体ドメインを使用してサイトを広げていくため、混同されやすい用語です。ページやサイトを新たに作るとき場合など、「サブディレクトリ」や「サブドメイン」どちらを使うべきか迷うことがあると思います。そこで本記事では、サブディレクトリとサブドメインの違いや、使い分け方をはじめ、サブディレクトリの活用に適しているシーンをわかりやすく解説します。

サブディレクトリとは

階層を示すときに使われる「サブディレクトリ」ですが、さまざまなシーンで使われることがあるため、本来の意味やシーンごとの意味を把握しておきましょう。

そもそもディレクトリとは

サブディレクトリの「ディレクトリ」とは、PC内にファイルを分類して保管する場所を指します。PC内のデータはフォルダごとに複数のデータを保管するのが一般的なので、ディレクトリは階層的な構造を表す用語としても使われます。そのため、Webにおけるディレクトリは、おもにサイトの階層構造を示しています。

サブディレクトリの意味

ディレクトリが複...

author:

SEO Japan

http://www.seojapan.com

2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイト

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイトSEO Japanの記事『サブディレクトリとは?サブドメインとの違いは?使い分ける方法と活用できるシーンを解説』についてまとめています。

この記事は特にSEO・Google・サーバ・ドメイン・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSEO Japanで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSEO Japanの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ