2024年04月25日(木)
調査結果から見えた、BtoBのインバウンドセールス拡大のためにやるべきこと
この記事は株式会社wib・渡雄太氏からの寄稿記事となります。昨今、BtoB営業においてインバウンドセールスの重要性が増してきています。
その理由のひとつとして、「テクノロジーの発達により、アウトバウンドセールスよりも効果的かつ効率的に売上が醸成できる」という点が挙げられます。
テクノロジーの発達によって、企業は顧客とのコミュニケーションや情報共有が身近なものとなり、リモートでのコミュニケーションも今や一般的になりました。顧客が主体的に製品やサービスに関する情報をオンラインで得ることが容易になったことで、インバウンドセールスの重要性はよりいっそう増しています。
また、インバウンドセールスは、顧客主体のアクションとなるため、ある程度仕組み化することでアウトバウンドセールスほど継続的にリソースを割く必要が無く、採用難や人手不足が叫ばれる現在でも、限られたリソースのなかで再現性高く売上を伸ばし続けることが期待できます。
本記事の中では、「インバウンドセールスに注力したい」「アウトバウンドからインバウンドにシフトしていきたい」とお考えの方向けに、インバウンドセールスでやるべきことについて株式会社wibの自主調査の結果をもとにご紹介しています。
続きはこちらからご覧ください。
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ferret [フェレット]
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