2024年04月26日(金)
Google の Navboost と Glue に関する解説・考察
SEO に関わる「Navboost」と「Glue」について解説します。
どちらも、Google 検索結果ページにおけるユーザーの行動が検索順位に関係する、という話です。
とくに目新しいものではありませんし、SEO 界隈で再注目されているようなものでもありませんが、正しい知識を取り入れて誤った情報に惑わされないようにしておきましょう。
Navboost と Glue とは
Navboost と Glue について、Pandu Nayak 氏が独占禁止法裁判で証言しています。
Pandu Nayak 氏の証言(英文 / PDF)
端的にまとめると、それぞれ以下の役割をもっています。
Navboostクエリに対する検索結果のクリックを見ているGlueクリックのほかにスクロールやホバーなど検索結果ページ(SERP)のユーザー行動を見ているNavboost が見ている「検索結果」は、検索結果ページに出てきた各サイトのリンクを指します。
author:
Naifix
初心者ブロガー指南を標榜するエローラさまのブログ。Webで収入を得るためのテクニックやSEO対策、果ては仕事術まで多彩でユニークな記事が魅力的。
関連記事
Ads
初心者ブロガー指南を標榜するエローラさまのブログ。Webで収入を得るためのテクニックやSEO対策、果ては仕事術まで多彩でユニークな記事が魅力的。Naifixの記事『Google の Navboost と Glue に関する解説・考察』についてまとめています。
この記事は特にSEO・Google・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のNaifixで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとNaifixの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。