2024年08月13日(火)
私たちはコンテンツの網羅性とどのように向き合うべきか?
[embedded content]
こんにちは。ルーシー(バズ部)の松澤です。
コンテンツ制作に取り組んでいると、「網羅性が大事」という話をよく聞きます。私も「網羅性が大事」だと思っていますし、網羅性と本気で向き合ってきたことが、コンテンツマーケティングの成果の大部分に好影響を与えてきたと実感しています。
では、コンテンツ制作における網羅性とはなんでしょうか?
私は数え切れないほどのコンテンツ制作に関わってきましたが、網羅性を意識すればするほど失敗する方が多い傾向を感じてきました。
私は網羅性という言葉には2つのパターンがあると考えています。
- SEOのための網羅性
- ユーザーのための網羅性
前者はSEOを強く意識しています。SEO的な視点で情報が大量に積み上がっていくため、ユーザーにとってよくわからないコンテンツになりがちです。失敗してしまう方ほど、網羅性をこのイメージで捉えているように感じます。
後者はユーザーに役立つことを強く意識しているパターンです。...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
‹ PREV
Postgres上に構築されたAirtable代替となるオープンソースのノーコードデータベース・「Teable」
NEXT ›
精度の高いAIアシスタント『NotebookLM』とは?使い方・活用法・機密情報について
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『私たちはコンテンツの網羅性とどのように向き合うべきか?』についてまとめています。
この記事は特にSEO・facebook・Google・twitter・youtubeについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads