2024年12月13日(金)
オウンドメディアのリニューアルは愚策?失敗する前に知るべき真実
「オウンドメディアの成果が出なくて色々試しているものの、変わらない。リニューアルするしかないのだろうか」
「オウンドメディアをリニューアルしたい。どう変えるのがベストなのだろうか」
オウンドメディアの成果を伸ばしたくてリニューアルを考えているあなたに、どうしてもお伝えしたいことがある。
あたりまえのように蔓延っている「オウンドメディアの成果が出ないのであればリニューアルしよう」という思想に、侵されてはいけない。
オウンドメディアをリニューアルしてもよいのは、「ある程度成果が出ているメディアのみ」だ。現状成果が出ていないメディアがリニューアルしても、成果が出るようにはならない。
なぜなら、成果が出ない理由はコンテンツにあるからだ。往々にしてリニューアルとはメディアのデザインと機能を変更することであり、それによってコンテンツが本質的に変わるわけではないのである。
私たちバズ部は、12年間で営業なしで50億円以上の売上をオウンドメディア経由で創出してきた。また、バズ部の考え方をもっと知りたい10万人以上がメールマガジンに登録している。
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
‹ PREVイラストやマンガを魅力的にするアイテムと演出アイデアがたっぷり収録され、読み応えのあるイラスト書 -演出アイテム図鑑
NEXT ›開発予定のサービスやアイデアをプロンプトとして入力すると生成AIによって競合サービスをリストにしたりアイデアの評価をするOSS・「Zero to One Validator」
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『オウンドメディアのリニューアルは愚策?失敗する前に知るべき真実』についてまとめています。
この記事は特にSEO・ダウンロード・facebook・twitter・ドメイン・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。