2025年02月6日(木)
Googleスプレッドシート、GSC、ChatGPT API を使用して SEO分析を自動化する方法
この記事は、2025年1月30日に Search Engine Land で公開された Ludwig Makhyan氏 の「Automate SEO analysis with Google Sheets, GSC & ChatGPT API」を翻訳したものです。
Google スプレッドシートを使えば、サイト監査の自動化、ページ分析、AIを活用した最適化のためのインサイト生成を一括で行うことができます。
SEO分析は多くの時間を要しますが、自動化を取り入れることで反復作業を減らし、重要なWebサイトの最適化を迅速に行えるようになります。
本ガイドでは、Googleスプレッドシート、Google Search Console(GSC)、ChatGPT APIを活用して、カスタムツールを構築し、SEO監査を効率化する方法を詳しく解説します。これにより、AIを活用した最適化のためのインサイト生成を一括で行うことができます。
このツールでできること
- GSCデータの取得を自動化し、分析のスピードを向上させる
- AIを活用して、実用的なSEOの改善提案...
author:
SEO Japan
2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイト
‹ PREV

GUIとCLIが用意されており他ツールとの統合やプラグインによる機能拡張も可能なタスク自動化のためのオープンソースのデスクトップAIエージェント・「codename goose」
NEXT ›

Repro、「Repro Booster」による「島村楽器オンラインストア」のサイトスピード改善成果を発表
関連記事
Ads
2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイトSEO Japanの記事『Googleスプレッドシート、GSC、ChatGPT API を使用して SEO分析を自動化する方法』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・アイコン・SEO・Google・ドメイン・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSEO Japanで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSEO Japanの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。