2025年12月23日(火)
アプリ運用とは?「保守」との違いや、費用・体制づくりを徹底解説
「アプリをリリースした後、具体的に何をすべきかわからない」
「アプリの運用にかかる費用ってどのくらい?」
「成果を出すためにはどうしたらいい?」アプリリリース後、多くの企業が直面するのが「運用をどう進めれば良いのか」という課題です。
ストアに公開しただけでは、継続的な成果にはつながりません。ユーザーに選ばれ続けるアプリにするためには、安定した稼働を維持する「守り」と、ダウンロード数や利用率を高める「攻めの改善」を両立するアプリ運用がカギとなります。
本記事では、アプリ運用の基本的な役割や必要なコスト、ビジネスで成果を出すための具体的な施策を解説します。リソース不足やノウハウ不足でアプリ運用にお悩みの方は、ぜひご覧ください。
アプリ運用の概要
...
author:
モバイルマーケティング研究所
https://moduleapps.com/mobile-marketing/
モバイルマーケティング研究所は、実店舗を運営している企業の営業/販促/マーケティング担当者様を対象として、オムニチャネル戦略やO2Oを含めた販促に役立つ有益な情報をお届けするマーケティング情報ニュースサイトです。
関連記事
Ads
モバイルマーケティング研究所は、実店舗を運営している企業の営業/販促/マーケティング担当者様を対象として、オムニチャネル戦略やO2Oを含めた販促に役立つ有益な情報をお届けするマーケティング情報ニュースサイトです。モバイルマーケティング研究所の記事『アプリ運用とは?「保守」との違いや、費用・体制づくりを徹底解説』についてまとめています。
この記事は特にAndroid・アイコン・UX・ダウンロード・サーバ・ドメイン・LINE・iOS・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のモバイルマーケティング研究所で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとモバイルマーケティング研究所の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。











