2016年11月16日(水)
ホームページ運用にも活用できる!リーンスタートアップの手法を解説
新規事業の立ち上げや起業の際に使われるリーンスタートアップという手法。
聞きなれない言葉かもしれませんが、2012年頃から注目を浴び始め、リーンスタートアップで成功を収めようという企業は日本でも数多くいます。スタートアップというとベンチャー企業だけが意識するものと思われがちですが、実はトヨタの生産方式から考え出されたマネジメント論で、新しく行うビジネスだけではなく、既存の事業にも使うことのできる業務改善の仕組みです。
新しい施策を打ち続けなければならないWebマーケティングの担当者にとっても、意識しておきたい考え方です。ぜひ一読ください。
リーンスタートアップとは
リーンとは"ムダがなく効率的、ぜい肉がない"という意味で、"新しい事業の創造"を意味するスタートアップと組み合わせて、「リーンスタートアップ」と名付けられました。
2008年に、アメリカの起業家エリック・リース氏が提唱し、2012年に著書が日本語訳されたことで国内に広まりました。製造業の方であれば『リーン生産方式』という言葉で知っている方も多いかもしれません。
コンパクトに立ち上げ、効果を検証しながら学んでいき、また立ち上げる……という手法で、PDCAを回転させる方法に近い手法です。P...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『ホームページ運用にも活用できる!リーンスタートアップの手法を解説』についてまとめています。
この記事は特にスマートフォン・Googleについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。