2016年11月30日(水)
世界主要企業のスマホサイトの3割、PCサイトの5割がソーシャルシェアボタンを導入。日本企業はやや消極的?
いまやWEBサイトの多くで見られるソーシャルシェアボタンですが、実際にはどの程度導入されているのでしょうか?
あとらす二十一が、グローバルナビゲーションの現況について主要企業サイト(世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト)を対象に調査を実施。その中で、ソーシャルシェアボタンに関する集計結果を発表しました。
発表によると、上のグラフのように、スマートフォンサイトでは世界主要企業の33%、国内主要企業の22%がソーシャルシェアボタンを導入していることがわかりました。
日本の企業サイトは導入に消極的?
また、PCサイトでは、世界主要企業の48%、国内主要企業の17%が導入。世界企業では、スマホサイトよりもさらに多くなっていますが、日本企業ではより少なくなっており、導入に消極的なことが伺える結果になっています。
ソーシャルシェアボタンの設置傾向は…?
ソーシャルシェアボタンの設置の仕方に関しては、特定ページのみに設置されるパターンが最も多く、次いでフッターへの設置が多い傾向があると分析しています。
<...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『世界主要企業のスマホサイトの3割、PCサイトの5割がソーシャルシェアボタンを導入。日本企業はやや消極的?』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・スマートフォンについて書かれており、 スマホ対応のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。