2017年10月20日(金)
自社の事業の成長を把握できている?今後の方針を事業別に判断するためのPPM分析とは
展開している事業の数の大小に関わらず、自社の事業の成長については経営者であれば誰もが把握しておかなければならないことのひとつです。
自社を成長させ従業員と事業、顧客などを守るために経営者の方が学ぶべき経営学は多々ありますが、その中でも作成が比較的簡単で分析を行いやすい「PPM分析」はご存知でしょうか。自社全体を見たときには成長しているように見える企業でも、視点を事業別に移してみると実は成長していない上に今後の成長も期待できない、という事業があるケースもあります。
今回は「気がついた頃には企業全体の成長が停滞してしまった」ということが起きないためにも定期的に行いたい「PPM分析」について解説します。
経営管理のためにはさまざまな フレームワーク が使用されますが、まずは比較的手軽にできるPPM分析をマスターしてみてはいかがでしょうか。PPM分析とは
PPM(Product Portfolio Management)分析とは、ボストン コンサルティング グループが提唱した、事業管理の フレームワーク ...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『自社の事業の成長を把握できている?今後の方針を事業別に判断するためのPPM分析とは』についてまとめています。
この記事は特にWebサービス・アプリについて書かれており、 Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。