2017年12月4日(月)
WOMマーケティング協議会がクチコミマーケガイドラインを改訂、「情報発信者の社会的信頼失墜の防止」を追加
日本のクチコミマーケティングの健全な発展を目指すWOMマーケティング協議会(WOMJ)は、クチコミマーケティングのガイドライン改訂版を12月4日に発表した。
同ガイドラインは、消費者間コミュニケーションのマーケティング活用を扱う業界の健全な発展のために定められたもの。昨今のインフルエンサーマーケティングの拡大にともない、2012年12月以来、5年ぶりの改訂になる。
今回の改訂では、「情報発信者の社会的信頼失墜の防止」がガイドラインの目的として追加された。クチコミマーケティングでは、インフルエンサーなどの情報発信者が消費者であるため、その社会的信頼の失墜防止をWOMJ会員社が推進すべきだとした。
ガイドラインの目的
- 業界の健全な発展
- 情報受信者(情報を受信する消費者)の正しく情報を知る権利の尊重
- 情報発信者(情報を発信する消費者)の社会的信頼失墜の防止
ステルスマーケティングに関連する「関係性の明示」「偽装行為」の原則に変更はないが、「主体の明示」と「便益の明示」の2つが必須であることを強調した。いずれか一方だけでいいと誤解があったためだ。
また、消費者が関係性を明示しやすいように「便益タグ」による明示を新たに認めた。企業から謝礼を受け取っている投...
author:
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。
‹ PREV
[ユーザー投稿] 【BtoBマーケティングコラム】「モノが売れない時代」にBtoB企業が何をすべきか
NEXT ›
WordPress:現在の投稿タイプをget_post_type()で取得できない場合の代替案
関連記事
Ads
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『WOMマーケティング協議会がクチコミマーケガイドラインを改訂、「情報発信者の社会的信頼失墜の防止」を追加』についてまとめています。
この記事は特にSEO・Googleについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。