2018年02月5日(月)
「ファンは“神様”ではない」佐藤尚之(さとなお)氏が語る“ファンベース”への取り組み方
テクノロジーの発達に伴い デジタルマーケティング が一般的になった現代において、改めて“顧客とのリアルな接点”が重視されはじめています。 マーケティング 施策の一環として、「グループインタビュー」や「アンバサダーイベント」など、“顧客との接点”を取り入れている企業も珍しくありません。
とはいえ、肌感覚として顧客との接点を創り出すことは大切だと認識していても、自社で具体的な施策として活かしきれていないという方もいるのではないでしょうか。
通称“さとなお”として知られるコミュニケーション・ディレクター 佐藤尚之 氏は、顧客との接点を持つ上で、「まずはファンの声を“傾聴”し、そのファンが自社の商品のどの部分に共感してもらえているのかを知ることが大切」と述べています。
今回、ferret 創刊編集長 飯髙悠太が佐藤尚之 氏に「ファンベースの重要性と取り組み方」について伺いました。顧客の声を企業の成長に活かすためのヒントになるでしょう。
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ferret [フェレット]
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