2018年10月26日(金)
1. 2-1動画広告プランニングにおける市場分析
動画 広告 の企画・制作は、 広告 主のコミュニケーションをデザイン(=設計)する行為です。その最初のステップである市場分析は、「 3C分析 (競合・自社・顧客)」で考え始めるのが基本となります。これは、競合状況の把握、自社の強みや弱み、顧客は誰でどんなニーズを持っているのかを分析していくものです。今回は市場分析において大切にすべき観点について説明します。
市場分析における3つの観点
現代社会においては、超成熟市場となっているカテゴリも多く、このような状況下の製品・サービスは、競合他社が追随して同質化してしまったり、 ユーザー の要求水準を超えて過剰品質となったりと、付加価値を生めず、明確な差別化が困難になることが少なくありません。
そのため、従来、明確な差別化が可能な場合には、USP(ユニーク・セリング・ポイント:差別化要因)を訴求すれば良いという考え方が主流でしたが、現在では「商品スペックでの差別化が困難な場合にどうするか?」という観...
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ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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