2019年04月4日(木)
【初心者向け】アイデアが伝わる黄金式!採用される企画書を作ろう
アイデアは企画書に的確に落とし込んでこそ価値を発揮するもの。企画書づくりの基本がわかっていないと、せっかくのいいアイデアも魅力が伝わらず採用されません。
「企画書に何を書けばいいのか」と悩んでいる方に向けて、すぐに使える企画書の方程式や説得力を倍増させるノウハウを紹介します。せっかく生み出したアイデアをお蔵入りさせず、企画会議を通して実現させましょう。
企画書の黄金式を知る
企画書の方程式を知っていますか?この方程式が企画書の軸であり、これはいわば木の幹のようなもの。ここがしっかり固まっていないと、どんなに美しいデザイン・ レイアウト で企画書を作っても魅力が伝わりません。良い企画書を作るために、以下の黄金式を覚えておきましょう。
企画書=事実+課題整理+解決策(+感情)企画書の中身は客観的な事実と、企業や消費者など説得対象が抱えている課題、そしてその課題の解決策から成り立ちます。この3つが明確になっていなければ、それは企画になっていません。
そして忘れてはいけないのが最後の「感情」です。「なぜ自分がこれを提案するのか」という説得力を持たせる部分です。企業の新サービス開発であれば「なぜその企業が開発する必要...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『【初心者向け】アイデアが伝わる黄金式!採用される企画書を作ろう』についてまとめています。
この記事は特にWebサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。