2019年05月28日(火)
サブスクリプションで失敗した事例に見る勝敗を分ける要素とは
定額費用を支払えば、期間中の利用権を得て好きなだけ商品やサービスを利用できるサブスクリプション。
安い料金設定で新規利用者の参入ハードルを下げ、先の売上を試算できるということから、近年このビジネスモデルを導入している企業が増えています。
しかし「サブスクリプションなら成功できる」という甘い考えは危険です!
導入してみたら失敗に終わり、サービスを終了した企業もあるほど。今回はサブスクリプションで失敗した事例から、勝敗を分ける要素を探っていきましょう。
サブスクリプションの失敗事例
どんな企業がサブスクリプションに乗り出し、結果失敗に終わったのでしょうか?
カミソリの替え刃を届けるサブスクリプション「Tokyo Shave Club」
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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