2019年09月5日(木)
「顧客のクレームはニーズの原石」サブスクリプションビジネスで顧客と長期的な関係を築くためのカギとは
[unable to retrieve full-text content]サブスクリプションが、ここ数年で市場規模を拡大させています。 AdobeやOfficeの様なビジネス向けのサブスクリプションはもちろん、SpotifyやNetflixなどの娯楽向けのサブスクリプションなど、今では、サブスクリプション型サービスは当たり前の様に利用されている現状です。 従来のサブスクリプションは、デジタル上のみでのサービスが主流でした。しかし、OMOの概念の登場に伴い、ランチのサブスクリプション化のように、デジタル技術を活用した、オフラインコンテンツをサブスクリプションとしてサービス化する流れも広まっています。 このように、あらゆるジャンルにおける「サブスク化」が始まり、自社サービスのサブスクリプション化を検討する担当者も少なくないでしょう。 今回は、サブスクリプションビジネスの導入をサポートする「サブスクストア」を運営するテモナ株式会社にお話を聞いてきました。
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ferret [フェレット]
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