2019年10月15日(火)
ウェブブラウザ業界で勝ち残るのはどれ?現在の状況とChromeの独占について考える
競争は、人々の中から最高のものを引き出すとよく言われます。レースをしているのか、ソフトウェアの構築をしているのかにかかわらず、他の人が同じことをしていることを知ると、さらに多くのことをすることができます。そこで進歩と革新がもたらされるのです。
しかし、最近のウェブブラウザ業界をちょっと見てみると、明らかに勝者が1人に絞られてくるでしょう。
この記事の執筆時点で、GoogleのChromeブラウザは市場シェアの64%以上を占めています。その後は、AppleのSafariが離されて位の16%、Firefox(5%)と(gasp)Internet Explorer(4%)となっています。そしてMicrosoftのEdge(2%以下)が間もなくChromiumエンジンに切り替わることで、Googleはさらに勢いを増しています。
これらの数字が長期にわたって保持され続けられれば、これらの競争相手の多くが脚注を付けられるのみの存在になり、Googleの優位性はほとんど問題視されないでしょう。では、ウェブデザイナーにはどんな影響を与えるのでしょうか?
これまでの経緯
何年も前に、マイクロソフトが全ウェブを統括する会社になると考えられていました。その後、FirefoxとChromeが登場し、変化が起きました。...
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SeleQt(セレキュト)
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