2022年07月28日(木)
「攻めるPR」を身に着ける。BtoBマーケターも知っておきたい戦略PRの基本
BtoBマーケティングアカデミーの広報・PRの記事テーマは「PR視点を持てば鬼に金棒。BtoBマーケターが今持つべき「広報・PR」の素養」というものでした。では具体的に知っておくべき広報・PRの視点とは何か?について今回は考えてみましょう。
広報・PR業務といえばパッと思いつく仕事のイメージとしては「メディア対応」や「プレスリリースの作成」など、どちらかといえばパッシブな印象がまだまだ根強いのではないでしょうか。しかしそれは「PR後進国」ともいわれる日本企業においての話。大統領選などでもPRパーソンが大いに活躍する米国などでは戦略的に世論形成を仕掛けていく「攻めるPR」が主流です。
関連記事:ferret×本田哲也 PRのいまを聞くー混同している人も多い!本田哲也氏に聞く、PRと広告の違いとは?
そしてその手法は、日本においても既に大手ブランドのマーケティングでは「戦略PR」としてすっかり定着しています。
続きはこちらからご覧ください。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
Kahoot!のようにクイズを作成したり管理できるオープンソースのソフトウェア・「ClassQuiz」
NEXT ›
SaaSの重要指標ユニットエコノミクスとは?計算式や7つの改善方法を解説
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『「攻めるPR」を身に着ける。BtoBマーケターも知っておきたい戦略PRの基本』についてまとめています。
気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。