2023年09月27日(水)
B2BのSEOに特有の成功ポイントとは?具体的な実践ステップを解説
「なぜB2BビジネスでSEOがうまくいかないんだろう。何が足りないのか」
多くのB2B企業が、このような課題に直面している。
B2BのSEOは、B2Cとの違いを理解したうえで、異なるアプローチを取る必要がある。
多くの人は、B2CとB2BのSEOを明確に分けては捉えていない。世に出回っているSEO情報は、B2Cを対象としたものが多く、結果として遠回りの道を選んでしまう。
本記事では「B2B」だけにフォーカスして、SEOを解説する。
なぜ重要なのか、何がB2B特有の成功ポイントなのか。知ったうえで実践すると、得られるSEO効果がまったく異なることを、実感していただけるだろう。
B2Bのツボを押さえて、ビジネスに直結するSEOを始めよう。
1. B2BでSEOが重要な5つの理由
「これから、初めてB2BのSEOを手がける」という方もいるだろう。
B2Bビジネスにおいて、SEOは単なるオプションではなく、必須の戦略である。
まずは、なぜB2BでSEOが重要なのか、その理由から確認していく。次の5つのポイントが挙げられる。
購買サイクルの長さ 高度な専門知識の必要性 信用調査の実施 顧客と...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『B2BのSEOに特有の成功ポイントとは?具体的な実践ステップを解説』についてまとめています。
この記事は特にSEO・UX・ダウンロード・facebook・Google・Chrome・twitter・リスティング・LINE・Webサービスについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。