2023年12月26日(火)
プロの Web デザイナーは3分という制限の中で、どれだけ訴求力の高いバナーをつくれるのか?【Adobe Express編】
今回の記事はアドビ社の PR 企画「みんなのデザインチャレンジ」に参加して書いています。
記事のテーマを考える中で、「色々な制限・制約の中で、プロのデザイナーは一体どれだけのものが作れるのか?」
という話になり、ちょっと面白そうだったのと、自分でも試してみたくなったので、今回のテーマで書いてみることにしました。
実際、デザインの仕事は色々な制限・制約の上でものづくりが求められるので、僕自身難しいなと感じることが多いです。
例えばプロダクトを扱う企業やマーケティング会社のインハウスデザイナーは、限られた時間の中で広告用のバナー・アイキャッチを用途・サイズ別に大量に作らないといけません。そのため、繁忙期になると特にクオリティと時間に追われるという側面があります。
実際、僕自身も独立する前までは、インハウスで Web サイトのデザインやマーケティングに必要なデザインをしていました。
普段の仕事は納期仕事ではないので、余裕をもったスケジュールでしたが、突然参加が決まったセール用のバナー作成指示などは、「1時間後には出稿したい」という切羽詰まった要望が割りと普通にありました。
1時間ならまだいい方で、「やっぱりセールに参加することにしたから、15...
author:
YATのBlog
大阪でイベントなども開催されている企業WebデザイナーYatさまのブログ。Webデザイン・javascript・WordPressなどの技術的記事だけでなく、Web担当者としての目線で見た記事やフォント系の記事を公開されています。
関連記事
Ads
大阪でイベントなども開催されている企業WebデザイナーYatさまのブログ。Webデザイン・javascript・WordPressなどの技術的記事だけでなく、Web担当者としての目線で見た記事やフォント系の記事を公開されています。YATのBlogの記事『プロの Web デザイナーは3分という制限の中で、どれだけ訴求力の高いバナーをつくれるのか?【Adobe Express編】』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・フォント・写真・イラスト・youtubeについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のYATのBlogで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとYATのBlogの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。