2024年02月28日(水)
人をもてなすように、ユーザーをおもてなし。 離脱を防止するヒューマンタッチなサイトUXづくり
日々大量の数値やデータと向き合うWebマーケの業務。データの分析や最適化に熱中するあまり、時にスクリーンの向こうの「ユーザー=人」を見失うことがあります。
たとえばサイトUI。購入ページからの離脱を防止しようと離脱防止ポップアップを出したくなる気持ちはわかりますが、果たして実店舗の接客シーンでお店を出ようとしているお客さんに対して同じことができるでしょうか。他社もポップアップを導入しているから、と負けじと自社にも実装したくなるものですが、改めて「人」であるユーザー基点で立ち止まって見直してみる必要がありそうです。
離脱を防止するには「そもそも離脱されない」ようにユーザーニーズに合った情報を提供する必要があります。何もせずにページを出る、という行動は、特に買いたいものがなかったからお店を出るというのと同じなのですから。
続きはこちらからご覧ください。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
コピペで簡単利用も出来るオープンソースのTailwindベースUIコンポーネントライブラリ・「Tailframes」
NEXT ›
ユーティリティでclamp()を簡単に生成できるようにするTailwindプラグイン・「Fluid for Tailwind CSS」
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『人をもてなすように、ユーザーをおもてなし。 離脱を防止するヒューマンタッチなサイトUXづくり』についてまとめています。
気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。