2024年08月8日(木)
SEOクライアントと持続的な良好関係を築く方法
本記事はSearch Engine Landの「How to build lasting relationships with SEO clients」を翻訳した記事です。SEOクライアントとの永続的な良好関係を構築することは、ビジネスの成功に必要不可欠です。
常に新規顧客を獲得し続けるよりも、既存顧客を支援する方がはるかにコスト効率が高いです。しかし、多くの企業が既存顧客との関係維持を軽視していると思います。
したがって、本記事ではSEOクライアントと持続的に良好関係を築く方法を紹介していきます。
期待値の調整
新規クライアントとのプロジェクトがスタートする際、期待値を調整することが非常に重要です。
高すぎる成果を約束してしまうと自分の首を絞めることになりかねません。したがって、あなたの経験や過去の成功例を提示し、現実的な成果や見込みを提示しましょう。
また、SEOの効果を発揮するまでに時間がかかることや、短期的な結果を期待することは非現実的である点をクライアントに理解してもらうことも重要です。
author:
SEO Japan
2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイト
‹ PREVGoogle Geminiに新機能:ファクトチェックがラクになる機能がリリース
NEXT ›コリス限定太っ腹プレゼント企画! 画像やフォントなどの素材管理アプリEagleのライセンスを10名様にプレゼントします
関連記事
Ads
2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイトSEO Japanの記事『SEOクライアントと持続的な良好関係を築く方法』についてまとめています。
この記事は特にSEO・LINE・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSEO Japanで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSEO Japanの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads