2024年09月3日(火)
マーケティング部門以外のメンバーをコンテンツ制作に巻き込もう
[embedded content]
こんにちは。バズ部の野口です。
ある日、BtoBの事業(SIer)を行っている会社のマーケティング部門のお客様から質問をいただきました。
「うち独自の質の高い情報をブログに盛り込むことが課題なのですが、私たちでは限界を感じています。現場に出て直接クライアントと話している訳ではないから、実際の深い悩みについては正直わかっていません。現場のメンバーに協力を依頼すべきでしょうか?」
この場合は、当然マーケティング部門以外の現場のメンバーを「うまく巻き込んでいく」しかないでしょう。
マーケティング部門には、マーケティングスキルがあっても、
- クライアントワークを通じたユーザーサイドの深い理解がない
サービスの背景や根幹の事業戦略やコンセプトの深い理解がない
メンバーがアサインされることが多くあります。ユーザー理解やサービス理解よりも、SNSやSEOなどのスキルを優先した人事を行うから...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『マーケティング部門以外のメンバーをコンテンツ制作に巻き込もう』についてまとめています。
この記事は特にSEO・facebook・twitter・youtube・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。