2024年10月21日(月)
マーケ施策や商品企画に役立つ「因子分析・クラスター分析」とは?具体例を交えて解説
マーケティング施策の立案や商品・サービスの企画に取り組む際は、自社のターゲットユーザーについて詳しく把握しておくことが大切です。
「因子分析・クラスター分析」という手法を用いると、価値観や行動パターンが似ているユーザーを分類し、それぞれに対して最適な施策を考えやすくなります。
この記事では、因子分析やクラスター分析の概要やメリット、具体例などについて解説します。マーケティング施策や商品企画の精度を高めたい方は、ぜひ参考にしてください。
続きはこちらからご覧ください。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
ReactやNext.jsアプリにシームレスに統合できるシンプルで軽量なオープンソースのダミー画像生成ツール・「PlaceholderJS」
NEXT ›
Web制作者は要チェック! Chrome 130で新しく追加された4つのCSSの機能
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『マーケ施策や商品企画に役立つ「因子分析・クラスター分析」とは?具体例を交えて解説』についてまとめています。
この記事は特にWebサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads