Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年12月15日(金)

あなたの文章が読みづらい原因は「文章のねじれ」かも?原因と対策を解説

Web担当者であれば、一定の文章作成スキルを身につける必要があります。
ホームページの商品・サービス紹介や ブログ など、様々な場面で文章を書く機会があるからです。

ただ、自分ではうまく書けていたと思っても「文章が読みにくい」「意味が伝わらない」と指摘されたことはありませんか?
わかりにくい文章の多くに共通している事象があります。
それが「文章のねじれ」です。

「文章のねじれ」は「主語」と「述語」、「論点」と「結論」が噛み合わないことで生じます。

今回は、「文章のねじれ」を解説します。
文章のねじれを防ぐための解決方法も合わせてご紹介するので、文章作成のスキルアップに役立ててみてください。

Curriculum pt1

「文章のねじれ」とは?

「文章のねじれ」とは、伝えたい事柄に対して異なる結論を述べることを指します。
まずは下記の文章をご覧...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『あなたの文章が読みづらい原因は「文章のねじれ」かも?原因と対策を解説』についてまとめています。

この記事は特にAndroid・UX・スマートフォン・Mac・iOS・Webサービス・Windows・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ