Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年12月7日(水)

【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第11回「反復設計」

第11回「反復設計」


どんなに優れた解決案であっても、それは“仮説”に過ぎません。解決案は必ず実装またはプロトタイピングして、改めてテストで“検証”します。このような「試作とテストの繰り返し」こそが利用品質の飛躍的な向上をもたらすのです。

試作とテストの繰り返し


5ユーザーテストの提唱者であるヤコブ・ニールセンも“繰り返し”テストすることを推奨しています。例えば、15人のテストをする予算があるのならば、15人を対象にしたテストを1回やるよりも、5人ずつ3回のテストを行うのです。

一度に15人をテストするということは、開発チームにとってチャンスは一度しかないということです。試行錯誤する余地はありません。このテストを通過しないと予定通りに製品をリリースすることができなくなるかもしれないという状態で、15人のユーザーから次々と“ダメ出し”されるとチームは途方に暮れてしまいます。

繰り返しテストを行う場合、1回目のテストで大きな衝撃を受けることに変わりはありませんが、チームにはチャンスがまだ2回残っています。1回目のテスト結果を踏まえ、開発チームはユーザーが誤解した原因を分析して新たなデザインを発想します。2...

author:

ON Search

http://www.usertest-onsearch.com

Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディアON Searchの記事『【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第11回「反復設計」』についてまとめています。

この記事は特にUX・ダウンロードについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のON Searchで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとON Searchの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ