Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年12月26日(火)

Atlassianはどのようにしてデザインシステムを作り上げたか

この記事は3話構成の第2話です。

第1話:Atlassianに学ぶ、大規模なUXチームにおける採用プロセス

・・・

Atlassianがデザインに注力し始めた2012年、新しいデザインチーフとしてJürgen Spangl氏が雇われました。彼が始めた最初のプロジェクトの1つは、新しい会社内のデザインシステムであるAtlassianデザインガイドライン(ADG)の作成でした。

当時Atlassianは、デザイン手法を拡大する際に共通する、いくつかの困難に直面していました。

  • デザインのばらつき:当時は45種類の異なるドロップダウンがありました。
  • ツールの不足:複数の製品にまたがって仕事を拡大するために、チームはより強力なデザインツールを必要としていました。
  • 余計な質問:Atlassianのデザイナーは、「どのボタンを使うべきか」などのよくある質問に答える時間を減らして、コアな問題により多くの時間を費やしたいと望んでいました。

かつてNathan Curtis氏は、「デザインシステムとは、製品を提供するための製品である。」と言いました...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『Atlassianはどのようにしてデザインシステムを作り上げたか』についてまとめています。

この記事は特に写真・UX・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報