Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年04月20日(金)

ディバータが同社のCMS「RCMS」でプログレッシブウェブアプリ(PWA)の設定を可能に

ウェブサイト構築プラットフォームや電子部品開発を行うディバータは、同社が提供するCMS(コンテンツ管理システム)「RCMS」でプログレッシブウェブアプリ(PWA)の設定を可能にした、と4月19日発表した。RCMSでサイトを構築して運営する事業者は、PWAの設定でモバイルユーザーのウェブサイト閲覧体験を高めることができ、ページビュー(PV)や閲覧時間、 コンバージョン(最終成果)率の改善につなげられる。PWAはモバイル端末でウェブページを表示する際、そのプラットフォーム上で直接動作するアプリのようなユーザー体験(UX)を提供する技術を指す。

モバイル端末からのアクセスの急増を背景に、ウェブサイトをどのようにモバイルユーザーに最適化するかが重要なテーマになっていることから、他社のCMSに先駆けて実現した。4月に提供開始のRCMSの正式版からPWAの設定を標準機能にした。RCMSを使って構築・運用されているサイトは、管理画面からPWA対応が可能になる。追加機能はホーム画面に標準で用意した。ユーザーはネイティブアプリに近い体験でウェブサイトが閲覧できる。ページの読み込み・表示スピードの高速化、オフラインでの閲覧やプッシュ通知の送信が可能になる、などの利点がある。

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『ディバータが同社のCMS「RCMS」でプログレッシブウェブアプリ(PWA)の設定を可能に』についてまとめています。

この記事は特にSEO・UX・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ