2023年09月28日(木)
低品質コンテンツとは?Googleの定義と低評価を避けるSEO対策
「なぜ検索順位が下がっているんだろう。低品質コンテンツが原因かもしれないが、どう判断すればいい?」
SEOを意識するサイト運営者なら、このような疑問に直面した経験があるかもしれない。
低品質コンテンツとは、ユーザーに対して価値を提供していない、あるいは価値がないのみならず有害であるコンテンツを指す。
Googleは低品質コンテンツを排除するためのアルゴリズムを進化させている。
作成者の悪気の有無にかかわらず、Googleから低品質コンテンツとみなされれば、検索上位の獲得は不可能だ。
幸いなことに、Googleは低品質コンテンツの定義を公開している。この記事では、Googleが基準としている次の2つの低品質コンテンツについて、詳しく解説する。
(1)最低品質なページ(Lowest Quality Pages)
(2)低品質なページ(Low Quality Pages)低品質コンテンツを作成するリスクを避けたいのなら、上記2つについて、スラスラと答えられるレベルまできちんと理解することがスタートラインである。
理解すれば、おのずと実践すべき対策が見えてくる。さっそく“最低品質なページ”から見ていこう。
1. 低品質コンテンツ(1)最低品質なページ(Lo...
author:
バズ部
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディア
‹ PREV

ブラウザで任意のプロンプトに沿って画像を生成、自由に利用できる無料の画像生成AIサービス・「unstock.ai」
NEXT ›

E-E-A-Tとは?SEOでGoogleが重視する4要素と評価を高める具体策
関連記事
Ads
株式会社ルーシーが運営するSEO対策やWordPressの情報発信をしているマーケティングメディアバズ部の記事『低品質コンテンツとは?Googleの定義と低評価を避けるSEO対策』についてまとめています。
この記事は特に写真・SEO・UX・ダウンロード・facebook・Google・twitter・ドメイン・LINE・Webサービス・アフィリエイト・アプリについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のバズ部で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとバズ部の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads