2016年11月4日(金)
Appleのデザイナーリーダーでもあったスティーブ・ジョブズの独自ルール「1/3ルール」とは?
Appleの元CEOスティーブ・ジョブズは世界的なイノベーションを次々と巻き起こしたスーパー経営者であり、組織を引っ張っていくデザイナーリーダーでもありました。今回はデザイナーリーダーとしての彼の一面を掘り下げたいと思います。
当時の彼の仕事ぶりから、スティーブを「独裁者」だと見る人は多いです。マヌ・コルネットは、彼の突出した技術者としての側面をグラフィックで分かりやすく表しています。
世界的にメジャーな大企業の組織としての概要図
Appleの図の中心にある大きい赤い点がスティーブです。Appleはスティーブを中心とした組織であったことがよく分かります。しかし、特筆すべきなのは、スティーブはチームにある程度の自由を与えていたということです。そのスタイルはチームにとっても企業にとってもベストな形でした。それが彼が設けた1/3ルールです。
彼はプロダクトで採用する意見において、3つの部分に分け、2つの部分に大きな可能性を持たせたのです。
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREVJavaScriptのトレンドを掴もう!いまクリエイターが知っておくべきライブラリとフレームワークとは?
NEXT ›顔認識を活用した加工などAdobe Senseiのインテリジェントサービスでデザイン制作現場は劇的に変わる?
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『Appleのデザイナーリーダーでもあったスティーブ・ジョブズの独自ルール「1/3ルール」とは?』についてまとめています。
この記事は特にMacについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。