Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月9日(水)

【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第9回「データ分析法(その2)」

>>第1回「ユーザーテストとは」
>>第2回「ユーザーテストの大原則」
>>第3回「ユーザーテストの基本理論」
>>第4回「ユーザーテストの実施手順」
>>第5回「リクルートのコツ」
>>第6回「タスク設計法」
>>第7回「観察テクニック」 >>第8回「データ分析法(その1)」

第9回「データ分析法(その2)」

今、仮に5人のユーザーをテストして40個の問題点が観察されたとします。しかし、それらの問題点をリストアップしただけでは、どこから手をつけていいのか判断できず、開発チームは混乱してしまいます。ユーザーテストでは問題点を明らかにするだけでなく、問題の重大さ(インパクト)も明らかにしないと結果を活用できません。
そこで、「問題の発生頻度」と「問題の質」の2軸を使ってインパクトを評価します。

プロブレム・マトリクス


「問題の発生頻度」とは、問題点が観察されたユーザーの人数のことです。テストでは被検者全員で観察された問題点もあれば、ひとりだけで観察された問題点もあります。当然ながら、多くのユーザーで観察された問題点の...

author:

ON Search

http://www.usertest-onsearch.com

Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディアON Searchの記事『【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第9回「データ分析法(その2)」』についてまとめています。

この記事は特にUX・ダウンロード・セミナー・アプリについて書かれており、 Webマーケティング、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のON Searchで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとON Searchの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ