Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月21日(月)

サイトの離脱率が下がる!UXにマイクロインタラクションを取り入れる際の5つのポイント

「"中身を読まずに"表紙のデザインやタイトルを見て本を買ってしまった」
あなたも、このような経験はありませんか?

この行動自体は、決して珍しいものではありません。
だからこそ、本や雑誌、書籍と同様に、ホームページも『見栄え』や『タイトル決め』というのは非常に重要な要素といえます。

しかし、「UXデザイナー」という職業が確立された昨今、今求められているのは外観(見た目)だけではありません。
ホームページでいえば『内容』や『体験』にフォーカスする必要があります。

それでは、どうすればユーザーに満足してもらえる内容・体験になるのでしょうか。

その答えのヒントとなるのが「ヒューマンセンタードデザイン(Human-centered Design、人間中心デザイン)」です。感情や日常表現も含めて普段使っている言葉と同じ言葉で語りかけ、必要な時にはあなたを笑わせたり驚かせたりします。AIチャットなども、こうしたヒューマンセンタードデザインを取り入れています。

UXの世界では、ヒューマンセンタードデザインのアプローチ方法の一つとして「マイクロインタラクション(Micro-interactions)」という手法を取ります。この手法を採用すれば、ユーザーとの距離も近くなり、ホームページの離脱率が下...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『サイトの離脱率が下がる!UXにマイクロインタラクションを取り入れる際の5つのポイント』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・Android・UX・スマートフォン・facebook・twitter・動画・Instagram・アプリについて書かれており、 Webデザイン、Webサービスのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ