2016年11月25日(金)
【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第10回「再設計」
>>第1回「ユーザーテストとは」
>>第2回「ユーザーテストの大原則」
>>第3回「ユーザーテストの基本理論」
>>第4回「ユーザーテストの実施手順」
>>第5回「リクルートのコツ」
>>第6回「タスク設計法」
>>第7回「観察テクニック」 >>第8回「データ分析法(その1)」
>>第9回「データ分析法(その2)」第10回「再設計」
分析が完了してもユーザーテストは終わりではありません。ユーザーテストの目的は利用品質の改善です。見つかった問題点に対して妥当な解決案を提示しなければ、テストを行った価値はありません。
問題解決の基本
問題が10個あれば、その解決案も10個──。
そういった1対1の対応は逆に事態を悪化させるかもしれません。個々の問題に1つずつ対症療法を施していくと、そのユーザーインタフェースは“絆創膏”だらけになってしまいます。それは製品の複雑さを増して、結局、さらにユーザーを混乱させてしまうかもしれません。
問題が10個あっても原因は10個とは限りません。問題点を構造化して“...
author:
ON Search
http://www.usertest-onsearch.com
Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディア
関連記事
Ads
Webユーザーテストやアイトラッキングでサイトを成功に導く株式会社NOKIOOが運営するオウンドメディアON Searchの記事『【連載】高速ユーザーテスト実践講座 第10回「再設計」』についてまとめています。
この記事は特にUX・ダウンロードについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のON Searchで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとON Searchの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。