Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年11月25日(金)

多機能なら良いということはない!CRM(顧客管理システム)を選ぶときのポイントとは?

規模や業種問わず商売を行う上で、お客様がどのような人かという情報は常に押さえておいたほうがいいでしょう。
町の八百屋さんでも「○○さん家の奥さんは、先週にんじんを買ってくれた」という顧客情報をもとに、次の来店時にはおまけをつけたり、毎度ありがとうございますと声をかけるものです。

インターネットが普及するまでは、顧客の情報は帳簿であったり、個人の記憶であったり、人の力に頼る管理方法がとられていました。
そのようなアナログの管理では検索するのに手間と時間がかかるだけではなく、帳簿の喪失や特定の人が死んでしまって情報が失われてしまうという欠点がありました。
現在では、PCのシステムを利用して、検索しやすく、また情報を半永久的に保存できる顧客管理システム(CRM)が浸透しています。

今回は「CRMを導入したいけど、どこから手をつけていいのかわからない」「大きな買い物だし、失敗したくないけど何に気をつけたらいいの?」という方へ、CRMを導入するポイントをステップに合わせて説明します

そもそもCRMとはどのようなものなのでしょうか。

CRMは「Customer Relationship Management」の略で、直訳すると「顧客関係管理」となります。
顧客との接点を統合的に管理する手法を指...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『多機能なら良いということはない!CRM(顧客管理システム)を選ぶときのポイントとは?』についてまとめています。

この記事は特にスマートフォン・facebook・twitter・LINE・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ