Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2016年12月2日(金)

論理思考を育てよう!帰納法・演繹法・アブダクションの3つの推論過程とは

プレゼンにしろ文書作成にしろ、他者に何かを伝える際には「論理思考」が重要です。
論理思考がなかなかできないと悩んでいる方は、論理的思考を実践するためのフレームワークを利用してみましょう。

今回は、論理思考を深めるために知っておきたい「帰納法」「演繹法」「アブダクション」をご紹介します。
一度理解してしまえば、文章を書く際はもちろん、普段の会話やビジネス上の話の展開方法などにも活用できます。

帰納法

帰納法の基本的な論理展開

帰納法とは、複数の事象を元に一つの結論を導き出す手法です。
イギリスの哲学者であるフランシス=ベーコンが唱えた論理展開法で、経験論的思考から学問や科学を正しく認知する方法として唱えました。

以下の例文を見てください。

例:ソクラテスは死んだ。アリストテレスも死んだ。織田信長も死んだ。だから人間は死ぬ。

この文章を帰納法に沿って分解すると、以下のようになります。

ソクラテスは死んだ→事象1 アリストテレスも死んだ→事象2 織田信長も死んだ→事象3 だから人間は死ぬ→結論

「帰納法」というと難しく考えがちですが、このように様々な事象を先に述べ、最後に結論を述べるの...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『論理思考を育てよう!帰納法・演繹法・アブダクションの3つの推論過程とは』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ