2016年12月13日(火)
アカウントベースドマーケティング(ABM):MAとの違いと導入におけるポイント
「アカウントベースドマーケティング(ABM)」と言う言葉を日に日に目にするようになってきています。これは特にBtoB企業の間で注目を集めているマーケティング手法です。
※アカウントベースドマーケティングに関する説明は以下を御覧ください。
今話題のアカウントベースドマーケティング(ABM)とは何か?この記事ではABMの導入を検討している方向けに、これまで普及してきたMA(マーケティングオートメーション)を中心としたマーケティングとの違いや、具体的な導入のステップにおけるポイントをお伝えします。
なお、本記事は、2016年9月30日(金)に開催された、『BtoBセールス&マーケティングSummit 2016 Autumn』(主催:ITproマーケティング)での、マルケトの福田康隆社長の講演を、一部参考にしています。
どんな企業が取り組むのに適しているのか?
「ABMって最近よく聞くけど、うちで導入しても効果があるのだろうか?」とお考えの方も多いのではないでしょうか。一般的にABMを導入して効果が高いと言われているのは、下記のような特徴を持つ企業です。
- 大手企業中心
- 大口顧客がいる(いわゆる2割の大口...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『アカウントベースドマーケティング(ABM):MAとの違いと導入におけるポイント』についてまとめています。
この記事は特にUX・ダウンロード・セミナー・Webサービスについて書かれており、 Webマーケティングのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。