Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年02月2日(木)

顧客のリアルな声を分析する「ソーシャルリスニング」を理解しよう

SNSは近年著しく発展し、企業にとっても無視できない存在になってきています。
しかし、ソーシャルメディアを活用しきれていないと感じているWeb担当者は少なくないのではないでしょうか。

ソーシャルメディアを企業が活用するべき理由の1つに「ユーザーの忌憚ない意見を収集できる」点が挙げられます。

ソーシャルメディアには、しがらみにとらわれていない率直な意見が投稿されています。
中には自社の悪口が書かれているかもしれません。
逆に、担当者でも気付かなかった製品の魅力をユーザーが自発的に紹介しているかもしれません。
そのような正直な声を取り込めば、よりスピーディーにサービスを改善できます。

ソーシャルメディア上に流れるユーザーの声を集めて調査・分析を行うマーケティング手法を「ソーシャルリスニング」と呼びます。
今回は、ソーシャルリスニングの基本概要と、実施する際に便利なツールをご紹介します。

ソーシャルリスニングとは「ソーシャル上に流れている顧客の声を聴くこと」

ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上で発言されている顧客の声を収集して、マーケティングに活用する施策を指します。

Twitterや個人ブログなどの投稿内容を...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『顧客のリアルな声を分析する「ソーシャルリスニング」を理解しよう』についてまとめています。

この記事は特にtwitter・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ