2017年06月28日(水)
メルマガ担当者なら押さえたい!少ない配信リストで成果につなげるメールマーケティング施策
上司「おお、前回のメルマガ配信後、売上が伸びているじゃないか」
部下「はい!それに前回は開封率が5%にアップして、クリック率(CTR)も2%向上しました」
上司「"件名"と"本文"を変更したのが良かったみたいだな。次は"配信時間"を変えてみよう!」
このように配信したメールの測定結果をチーム内でレポート化し、次回の配信に活用している企業様も多いはずです。担当者の工夫や改善がダイレクトに結果にあらわれるのはメールマーケティングの醍醐味で、特に配信リストの数が数万件もあるBtoC企業においては、1%の結果の違いが数十万円の売上の変化になることも珍しくありません。
一方、BtoC企業と比べると相対的に配信リストの少ないBtoB企業においては、数%程度の改善結果だとビジネスに与える影響が小さく、配信を担当されている方もメールマーケティングに全力を注ぎにくいというお話を聞くこともあります。
「メールって文章を考えるのも面倒だし、もうやめようかな」という思いが少しでも脳裏をよぎった方、お待ちください!実は、BtoB企業こそメールマーケティングに取り組むべきなのです。
そして今、「BtoB企業だからこそ……なぜ?」と疑問に思った方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、BtoB企業に...
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ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
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