Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2017年07月24日(月)

非エンジニアでも役に立つ!テキストをバージョン管理するメリット&管理システムまとめ

ホームページに掲載する情報や営業の提案資料など、文章を修正する機会は数多くあるでしょう。ですが、数多くの修正を行っていくうちに、どこを修正したのかわからなくなってしまうことはありませんか?それだけでなく、すでに修正した過去の内容を復元したいと考えることもあるでしょう。

そんな時に役に立つのが、修正を行うごとにファイルを保存し、あとで保存した状態に復元できるようにする「バージョン管理」という考え方です。

今回は、テキストをバージョン管理するメリットとテキストでも利用しやすい4つのバージョン管理システムをご紹介します。
バージョン管理と聞くとシステムの開発だけが関わるものだと思われるかもしれません。
ですが、バージョン管理システムを使えば、修正点を後からでも参照することができ、復元を容易にできるので文章の作成においても役に立つでしょう。

バージョン管理システムとは?

パソコンを利用する際に予期せぬトラブルでデータ消失してしまっても元の状態に戻せるよう「バックアップ」をとっている方は多いでしょう。
バージョン管理システムとは、そういったバックアップを自動で管理するシステムを指します。

例えば、システム開発で新しく導入した機能がうまく作動しなかった場合、機...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『非エンジニアでも役に立つ!テキストをバージョン管理するメリット&管理システムまとめ』についてまとめています。

この記事は特にGoogle・サーバについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ