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2017年09月13日(水)

カスタマーサポートが”ユーザーファースト”であり続けるために 〜CX(カスタマー・エクスペリエンス)編〜

カスターマーサポート(以下、CS)に関わっていれば「カスタマー・エクスペリエンス(以下、CX)」という言葉をよく耳にするはずです。

CS業務を担当する方もそうでない方も、きっと商材・サービスを支えるCSの重要な指標の1つにCXの向上があるというのはご存知のはずです。

参考:
成長企業は知っている!CS(カスタマーサポート)はプロダクトを支える生命線|ferret

CXは商品・サービスの選定、購入、利用、サポートまでの経験を通じて顧客が感じる価値であり、極めて主観的なものです。それを数値化し、サービスや企業に対する「愛着度」「信頼度」を定量的に評価するにはどのようにしたら良いでしょうか。

その1つの方法として、NPS(Net Promoter Score|ネット・プロモーター・スコア)というものがあります。

今回は、「個別ヒアリング」とは異なる特性を持つNPSを当社が実際にやってみて、どのようなものだったかをわかりやすくご紹介します。
  

NPSとは

NPSとは、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化する指標です。

以下、0〜10点で評価し、批判者と推奨者の割合を元に評価対象とな...

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ferret [フェレット]

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