2017年09月15日(金)
リリースから10年の pixivから学ぶ、マネタイズにおける2つのポイント
イラストコミュニケーションSNSの「pixiv(ピクシブ)」は漫画やアニメなどが好きな方だけでなく、Webサービスに関連した企業に勤めている方にとっても注目しているサービスではないでしょうか。
2017年9月時点でユーザー数は2,700万人を超え、約7,300万作品が投稿されています。また、pixivコミックやBOOTHのような関連サービスが数多く提供されているのも同サービスの特徴でしょう。
「pixiv(ピクシブ)」は2007年にリリースされ、2017年9月10日に10周年を迎えました。この10年の間にpixivでは数々のサービスを生み出しており、マネタイズに苦慮してきた過程が見えてきます。今回は、pixiv関連サービスを分析し、広告依存から抜け出すためのマネタイズにおける2つのポイントを解説します。
参考:
pixivリリース10周年記念! ユーザーの活動データに基づいた「あなたのpixiv史」を楽しめる 10周年記念サイトを公開 | ピクシブ株式会社pixivとは
author:
ferret [フェレット]
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